コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

祝!中学県新人団体戦ベスト8入り

1/28(土)廿日市市スポーツセンター(サンチェリー)で県大会(団体戦)がありました。

区大会を1位で勝ち抜き、市大会3位通過からの県大会ということで、気合は十分でした。

また、雪の降る中、県大会に来て初めての暖房のある体育館で、寒さで実力が発揮できないということも無く、設備の整った体育館での実施は非常にありがたかったです。

予選リーグは、大野東中学校と八本松中学校と同じリーグになり、かなりの接戦になりました。

フルセットからの逆転勝ちや逆転負け、デュースで競り勝つ試合や競り負ける試合などあり、どちらが勝ってもおかしくはなかったです。

アドバイスは、基本的にキャプテンやメンバーに任せていましたが、キャプテンは相手の球にどう対応するかのアドバイスより、自分の動きをどう高めて決めることのできる球を増やすかというアドバイスが多く、感心しました。また、5セットマッチ3セットマッチ先取のゲームで2セット取られてからの逆転が何試合かあったのですが、区大会、市大会での経験を経て、あきらめずに自分の持っているものを信じて戦う精神力が育っているように感じ、非常に嬉しかったです。その日の調子や相性が悪く競り負ける選手がいるなかで、チーム内での支えあいも多々見られており、良いチームになってきていると感じています。

目指していた、県ベスト4には届きませんでしたが、県ベスト8にまでは来ることができました。

30年ほど前に、一度、団体戦で中国大会に卓球部が出場したことがあるそうなので、県大会への出場を安定させつつ、中国大会出場を目指して頑張っていきたいと思っています。

↑勝ったり、負けたり色々ありましたが、全員力を出し切ることができていたと思います。

↑県ベスト8になりました。

↑帰りの15時頃には、少し積もっていた雪もほとんどなくなって、良い天気になっていました。